なぜイタリアンとワインは合うの?
イタリアン料理とワインはなぜ相性が良いのか。
理由としてイタリアン料理はオリーブオイルやトマト、ハーブなど素材の風味を大切にする料理が多いため、ワインの風味が合いやすいと言われています。
また、ワインが料理の油っぽさを中和し、食事をより楽しむことができるため、それが互いの良さを引き出しているともいえます。
そしてイタリアン料理は酸味や甘みが豊富な料理が多いので、ワインの酸味と果実味が料理の味を引き立てることができます。
特に、トマトソースやモッツァレラチーズなどの料理と赤ワインが相性が良いのは、このような理由からです。
逆に料理の味を引き立てることができます。
例えば、辛口の白ワインはシーフードや魚料理との相性が良く、赤身肉やトマトソースの料理には辛口の赤ワインがよく合います。
このように、ワインと料理が相互に引き立て合うことで、お互いの味わいを楽しむことができます。
当店では厳選した白ファインと赤ワインを常時ご用意しています。
お料理に合わせてどんなワインが合うのかといったアドバイスも行っていますので、もし希望があれば何でもおっしゃっていただければと思います。
甲南山手駅からも来やすい店舗となっています。